マイリスト 自分がアップロードした動画の一覧です。 - Nicozon
インドラ・イデゥラス・イリオーン さんの公開マイリスト タイトルの通りです。
ラジオで流れていたWithの他にも素晴らしい曲ばかり。
80年代を知っている世代にとって、来生たかお提供曲と言うと女性アイドルのイメージが強いですよね。ムックンこと小堺一機の持ち歌の中で来生たかお・えつこ姉弟提供曲は15曲ほどあるようです。私の個人的な好みで順位をつけた上位10曲を並べて作業用BGMを作りました。一番最後にWithの来生たかおバージョンも加えましたが、「君の景色」「SETOGIWA」などもカヴァーして欲しかったです。小堺さんに提供された曲の多くが難しそうな歌に思え、だからこそ来生さんバージョンも聞いてみたいものです。 その他mylist/4135248 90年代中盤有名歌手が提供した邦楽sm12732800 90年代中盤ややマイナーな邦楽sm957093948:06|2012年05月05日 17:06:49 投稿
ビック東海版ソニックのプレイ動画です。取扱説明書によると、このゲームは「タイムトライアル・モード」が超目玉らしいので動画の最後につけ加えました。
メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各ROUNDごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。各ROUNDとも複数のルートがありますが、遠回りでも1UPアイテムを取ることを目的にしてルートを選んでいます。取扱説明書によると、このゲームは「タイムトライアル・モード」が超目玉らしいので動画の最後につけ加えました。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512メガドライブ DECO キャプテンラングOP&STAGE1sm1702141912:13|2012年03月18日 16:23:34 投稿
「穴に落ちて即ミス」等という箇所がほとんどありません。道に迷い、エネルギー切れでミスになるケースが一番多いです。道を覚えてしまうと非常に楽にラスボスまで進めることができます。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。このゲームには「穴に落ちて即ミス」等という箇所がほとんどありません。道に迷い、エネルギー切れでミスになるケースが一番多いです。したがって、道を覚えてしまうと非常に楽にラスボスまで進めることができます。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512メガドライブ DECO キャプテンラングOP&STAGE1sm1702141913:28|2012年03月18日 16:54:43 投稿
各ROUNDとも複数のルートがありますが、遠回りでも1UPアイテムを取ることを目的にしてルートを選んでいます。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各ROUNDごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。各ROUNDとも複数のルートがありますが、遠回りでも1UPアイテムを取ることを目的にしてルートを選んでいます。このゲームには難易度設定がありません。コンティニューは獲得した得点によって可能になります。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512メガドライブ DECO キャプテンラングOP&STAGE1sm1702141914:00|2012年03月18日 17:42:50 投稿
冒頭に当時の雑誌記事を載せました。発売が当初予定されていた1993年10月から延期され、翌年3月に隠し玉?として発売されたようです。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。冒頭に当時の雑誌記事を載せました。発売が当初予定されていた1993年10月から延期されて以降、BEメガ・メガドラFAN両紙では触れられることも無く、翌年3月に隠し玉?として発売されたようです。自分自身、当時を思い返してもバトルマニア続編の記憶ばかり。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512メガドライブ DECO キャプテンラングOP&STAGE1sm1702141913:49|2012年03月18日 17:54:02 投稿
キャプテンラング全STAGEのプレイ動画をアップしました。
このゲームはダメージを受けたときのアクションも凝っているので、後半に色々集めてみました。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各STAGEごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。このゲームはダメージを受けた時のアクションが凝っているので、動画の最後に集めてみました。飛び出す目玉、潰れてぺたんこ、尻から水漏れ・・・そういえばSTAGE開始の背景ロゴもMGM社(トムとジェリー等)を意識している?続き&その他mylist/4135248 メガドライブ セガvs.データイースト の体で見るゲームたちsm16769512タイトー フリントストーンsm14788364 ビック東海 タイムドミネーターsm172873867:18|2012年02月19日 21:23:08 投稿
以前アップロードしたプレイ動画はS端子出力でしたが、特に赤系の色合いが変わってしまっていたことに気付きます。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各STAGEごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。このゲームは以前にもアップロードしたことがありますが、今回は全STAGEを入れています。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm1676951210:30|2012年02月19日 21:41:17 投稿
STAGE4-2はショートカットを見つけて随分ラクになりました。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各STAGEごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。 また、このSTAGE4-2では途中でショートカットが出来るので、その箇所も入れています。 続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm167695128:45|2012年02月19日 22:02:28 投稿
どうやらステージセレクトの裏技が隠されているようなのですが、データイーストの他タイトルのように、サウンドテスト画面で何か入力するのでしょうか・・・。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各STAGEごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。動画の最後にサウンドテスト画面も入れておきました。細部まで本当に丁寧に作られていると思います。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm167695127:06|2012年02月19日 22:19:35 投稿
エキスパートモードでクリアしようとするとき、このSTAGEのボス戦が一番面倒かもしれません。にしても、どのモードでもEDが変わらないのは残念でした。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各STAGEごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。ゲーム中で一番の難関と思われるSTAGE6ボスですが、以前アップロードしたプレイより随分とクリア時間が短縮できました。続き&その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm167695127:51|2012年02月19日 22:36:40 投稿
動画の冒頭に当時の雑誌記事を集めてみましたが、あまり記事にされなかったようです。でも本当に面白くて攻略しがいのある良作品だと思います。メガドライブ1実機によるRGB出力のプレイ動画です。連続プレイではありません。各STAGEごと、ボスごと、個別にプレイした動画を繋げたものです。冒頭に当時の雑誌記事を載せました。このゲームが発売された前後数カ月のBEメガとメガドラFAN両紙から記事を探しましたが、これだけしか見当たりませんでした。ステージセレクトが用意してあったようですが、ユーザーには発見してもらえなかったようです。その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512タイトー フリントストーンsm14788364 ビック東海 タイムドミネーターsm1728738610:48|2 012年02月19日 22:54:24 投稿
ここへきて初めてのRGB出力。
①亜生命体×STG②マッチョ×移植③アクションSTG④テーブルゲーム⑤対ソニックACT⑥ミリタリー×STG⑦強制スクロールACT発売時期がかけ離れているタイトルを並べたり開発がセガではなかったりと、公平ではありませんがごく軽い気持ちで作った動画ですので。実機(メガドライブ1)によるプレイ動画です。クライング・ダーウィン・ESWAT・ミッドナイト・ラングはサンタS端子、それ以外はRGB出力です。メガドライブ ACT 20作品sm13659247 その他mylist/4135248セガvs.コアデザイン の体で見るゲームたちsm8489572 データイースト キャプテンラングsm17021419タイトー フリントストーンsm14788364 ビック東海 タイムドミネーターsm1728738621:39|2012年01月23日 07:21:49 投稿
①変身×アクション②ヘリ×3DSTG③SF×3DSTG④レース⑤RPG⑥多関節×ACT⑦看板キャラ×ACT⑧ロボ×3DACT発売時期がかけ離れているタイトルを並べたり、ROMタイトルとメガCDタイトルを並べたり、そもそも開発がセガではなかったり。公平じゃありませんが、ごく軽い気持ちで作った動画ですから。なるべく所持しているソフトで済ませようとしたところ、こんなラインナップになっただけです。ちなみにランドストーカーは全くの未プレイでしたが、中古カセットにデータが保存してあったので利用しました。主に冒頭部分の実機(メガドライブ1・メガCD2・スーパー32X・S端子ユニット)によるプレイ動画です。メガドライブ ACT 20作品sm13659247 その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見� ��ゲームたちsm1676951221:48|2009年10月12日 05:28:54 投稿
①デコ版ソニック②テンゲン版ソニック③ビック東海版ソニック④ソニッククローン達の散々たる読者レース結果言わばデコ版ソニック・テンゲン版ソニック・ビック東海版ソニック・・・雑誌などでソニックの影響を受けていると紹介されたアクションゲーム3作品の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画です。ただしSTAGE1のみです。キャプテンラング 全STAGEプレイ動画sm17021419タイムドミネーター 全ROUNDプレイ動画sm17286416メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512その他mylist/413524820:10|2009年08月04日 22:25:16 投稿
BEEP!メガドライブのドッグレースには、1994年7月号から難易度評価が加わりました。
そんな中で難易度が「超」と評されたアクションゲーム3作品の実機によるプレイ動画です。BEEP!メガドライブのドッグレースには、1994年7月号から難易度評価が加わりました。そんな中で難易度が「超」と評されたアクションゲーム3作品の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画です。ただし冒頭のみの収録です。チャックロックⅡのプレイ動画 sm8281328 mylist/413524819:34|2009年09月12日 04:07:34 投稿
地上の砲台がもの凄く手強いのですが、こちらが攻撃をしなければ沈黙したままであることに気付いてラクになりました。データイースト自身が移植したと言われる?メガドライブ用シューティングのプレイ動画です。メガドライブ1&サンタS端子ユニット使用です。ノーマルモードです。セガvs.データイースト の体で見るゲームたちsm16769512メガドライブACT 20作品 ボス戦sm13659247 その他mylist/413524823:51|2011年12月23日 21:48:20 投稿
タイトルで検索したところ、一見してクリア動画が見当たらないようなので作成してみた次第です。当時の雑誌での扱いが悪かったようで、プレイした人も少ないのかもしれません。タイトーの横スクロールアクション「フリントストーン」メガドライブ版のプレイ動画です。難易度はハード。メガドライブ1+サンタのS端子ユニットを使用した実機プレイです。つづき②sm14794085 その他mylist/4135248 メガドライブの横スクロールアクション20作品集sm13659247メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm16769512メガドライブ データイースト キャプテンラングsm1702141915:49|2011年06月19日 15:07:05 投稿
一部で非常にシビアなタイミングを必要とする場所があり、それなりに手間がかかりました。タイトーの横スクロールアクション「フリントストーン」メガドライブ版のプレイ動画です。難易度はハード。メガドライブ1+サンタのS端子ユニットを使用した実機プレイです。③sm14819619(メガドライブ セガ vs.コアデザイン社sm8489572)(その他mylist/4135248)17:40|2011年06月19日 23:58:40 投稿
コンソルと戦うためにどのように
不満があるとすれば、ラスボスの存在でしょうか?
ボスはずっと恐竜の類で統一して欲しかったような。タイトーの横スクロールアクション「フリントストーン」メガドライブ版のプレイ動画です。難易度はハード。画面は地味でも仕掛けが色々あり、操作性も悪くないので面白かったです。過去にアップしたキャプテンラング、チャックロック、そしてフリントストーンをプレイしてみて・・・当時のBEメガが面白がって不当な評価を下してしまったゲームも多いのだろうと思います。メガドライブ データイースト キャプテンラングsm17021419メガドライブ コアデザイン チャックロックⅡsm8281328 その他mylist/413524812:01|2011年06月22日 23:23:08 投稿
久方振りにゲーム動画を作りました。WMMではなく、他の編集ソフトを初めて使用しました。キャラクターが消えてしまう箇所がありましたが、点滅で半透明を表現してるからでしょうか。メガドライブの横スクロールアクションから実機を用いて20タイトルのボス戦を集め、BEメガ読者レース最終回(SSマガジン1995年9月号)のオッズ順に並べました。メガドラ読者レース最終回の時点でランクインしていたのは520タイトルです。オーサムポッサム/ジェームスポンドⅡ/カメレオンキッド/シャドーダンサー/パルスマン/ドナルドダック/ミッキーマウスなど。エンコードの際に音が歪んだ箇所、キャラが消えている箇所もありますがFPSを変える等の手法を知らないのでそのまま。メガドライブRPG39作品� ��戦闘sm5709878 ARPG&SRPGなど10作品sm4317961 その他mylist/4135248メガドライブ セガvs.データイーストの体で見るゲームたちsm1676951221:58|2011年02月20日 21:37:56 投稿
1作品1分を目安にRPGの動画を用意しました。ラスボス&エンディングの動画が多く含まれています。以前に戦闘シーンばかり集めてアップロードしたRPGと同じメンツですが、A・RPGやS・RPGを加えて全部で25作品にしました。1作品の持ち時間平均1分を目標に作成したので、名シーンも見ごたえのあるシーンもロクに入っていませんが。実機によるプレイ動画ではあるものの、当時録画したビデオテープを多用しているので画質が悪いです。起動時のセガロゴはそれぞれの作品のものです。メガドライブRPG39作品の戦闘sm5709878 RPG25作品sm2772437 ARPG&SRPGなど10作品sm4317961 シャイダク・魔導物語・幻影都市・大封神伝w4作品sm3595805 (その他mylist/4135248) 25:56|2008年03月24日 20:13:07 投稿
WMMで動画を切り貼りしながら戦闘シーンの音楽が途切れないように繋げてみました。ラスボスやエンディングの動画が含まれています。1つだけSLGが混ざっています。戦闘シーンはWMMで動画を切り貼りしながら音楽が途切れないように繋げてみました。1作品の持ち時間2分30秒を目指して作成しました。エンドロール約1分間は画質が悪くて字が読めなくなりましたので無視してください。アークスオデッセイ/キングコロッサス/幻影都市/アルスラーン戦記/ぽっぷるメイル/ロードス島戦記/大封神伝/サージングオーラ/シャドウラン/魔導物語Ⅰ(シャイダク・幻影・大封・魔導⇒RPG4作品sm3595805)(RPG25作品sm2772437)(RPG39作品sm5709878)(その他mylist/4135248)26:54|2008年08月17日 12:57:02 投稿
30代には懐かしいアオシマのプラモデル。
イラストはpixivにも載せています。絵もプラモデルも筆塗りオンリー。「筆ムラ」も「線の歪み」も味わいの一つということで。大学生のころ以来10数年ぶりにこの類の絵を描いてみたくなり、まずは絵の題材とするプラモデルを作り始めました。本格的なプラモ作りの道具を持っていなかったので買い揃えました。その②sm10090252 その③sm10671222 その④sm11385918(その他mylist/4135248)8:27|2010年01月24日 02:44:38 投稿
30代には懐かしいアオシマのプラモデル。
イラストはpixivにも載せています。絵もプラモデルも筆塗りオンリー。イラストは pixiv にも投稿しています。その①sm9478476 その③sm10671222 その④sm11385918(その他mylist/4135248)3:13|2010年03月20日 06:09:25 投稿
30代には懐かしいアオシマのプラモデル。
イラストはpixivにも載せています。絵もプラモデルも筆塗りオンリー。イラストは pixiv にも投稿しています。その①sm9478476 その②sm10090252 その④sm11385918(その他mylist/4135248)4:10|2010年05月10日 00:02:24 投稿
30代には懐かしいアオシマのプラモデル。
イラストはpixivにも載せています。絵もプラモデルも筆塗りオンリー。続きは来年以降に。イラストは pixiv にも投稿しています。その①sm9478476 その②sm10090252 その③sm10671222 (その他mylist/4135248)7:00|2010年07月14日 15:54:57 投稿
実機プレイの動画を張り付けました。メガドライブ&メガCDの20作品からそれぞれ1~3曲ずつ選び、メガドライブ1のヘッドホン端子より取り込みました。ただし1曲目と32曲目はサントラ版です。メガドラ1&メガCD2によるプレイ動画を貼り付けています。音声96kbps・動画175kbps・98.6MB。 アイ・オブ・ザ・ビホルダー/アルスラーン戦記/Vay~流星の鎧~/ウイップラッシュ/ウイングコマンダー/ヴェリテックス/エリミネートダウン/カース/グレイランサー/コズミックファンタジーStories/サンダーフォースⅢ/シャイニング&ザ・ダクネス/シルフィード/スペースインベーダー90/精霊神世紀フェイエリア/大封神伝/ブルーアルマナック/魔天の創滅/武者アレスタ/モンキー・アイランド ●メガド� ��イブRPG25作品sm2772437●その他mylist/413524850:03|2009年06月27日 19:14:45 投稿
広く浅く。ARPGを除いた39タイトルの戦闘シーンをただただ羅列しました。メガドライブ&メガCDのRPG39タイトルから戦闘シーンを集め、ただただ羅列してみました。全て実機を使用してプレイした動画ですが、1箇所、発売当時に録画したビデオテープを使用しています。シャイニングフォースは中古購入したカセットに残っていたセーブデータを利用しています。起動時のセガロゴは各作品のものです。横スクロールアクション20作品sm13659247RPG25作品sm2772437ARPG&SRPGなど10作品sm4317961シャイダク・魔導物語・幻影都市・大封神伝w4作品sm3595805その他mylist/413524844:48|2008年12月31日 06:05:04 投稿
当時、まだニコニコ動画に上がっているメガドラRPGタイトルが少なかったので作成しました。メガドライブ&メガCDのRPG12作品から戦闘シーンを集めてみました。発売当時に録画したビデオテープを使用したものが3箇所あります。 ファンタシースターⅢ/ブルーアルマナック/シャイニング&ザ・ダクネス/ソーサルキングダム/港のトレイジア/精霊神世紀フェイエリア/アイル・ロード/LUNAR TSS/Vay流星の鎧/ファンタシースターⅣ/LUNAR EB/サージングオーラ(シャイダク・幻影・大封・魔導⇒4作品の戦闘シーンsm3595805)(39作品の戦闘シーンsm5709878)(RPG25作品sm2772437)(その他mylist/4135248)22:32|2007年12月23日 23:51:25 投稿
①シャイニング&ザ・ダクネス②幻影都市③大封神伝④魔導物語Ⅰメガドライブ&メガCDのRPG4作品の様々な戦闘シーンを集めました。時間の配分は①シャイダク約8分②幻影都市約5分30秒③大封神伝約5分30秒④魔導物語Ⅰ約7分です。(39作品の戦闘シーンsm5709878)(12作品の戦闘シーンsm1850449)(RPG10作品どれが好き?sm4317961)(RPG25作品どれが好き?sm2772437)(その他mylist/4135248)26:34|2008年06月08日 15:54:20 投稿
個人的に一番の名曲は Le couple が提供した indigo です。アレンジも素晴らしいと思います。
財津和夫→Dual Dream つんく→鈴里真帆 スピッツ→辺見えみり 井上陽水→小泉今日子 TUBE→椎名へきる Le couple →酒井美紀 宇徳敬子→瀬戸朝香 西脇唯→森口博子 RAZZ MA TAZZ →加藤紀子 小松未歩→DEEN トーレ・ヨハンソン→原田知世 伊秩弘将→HIMCDジャケットの写真を使用して削除されましたので、差し替えて再作成です。有名歌手かどうかはともかく、全てシングルカットされた曲です・・・あの当時、雑誌などで「○○が曲を提供」って紹介文を見ると、歌ってる本人に関心がなくても(失礼)聴いてみたくなったものでした。「歌声はアレだが曲はいい」というケースもありました。「曲提供ではなくアレンジで参加」「提供者が歌い手ではい」など趣旨から逸れているものもあります。伊秩弘将→HIM / 井上陽水→小泉今日子 / 宇徳敬子→瀬戸朝香 / 小松未歩→DEEN / 財津和夫→Dual Dream / スピッツ→辺見えみり / TUBE→椎名へきる / つんく→鈴里真帆 / トーレ・ヨハンソン→原田知世 / 西脇唯→森口博子 / RAZZ MA TAZZ→加藤紀子 / Le Couple→酒井美紀(その他mylist/4135248)51:43|2010年11月13日 10:06:15 投稿
どの歌手も全盛期をやや過ぎたころのシングル曲を集めました。
そう意図したわけではなく、自分が好きな曲がこれらだったのです。ややマイナーと言っても有名歌手です。ただ代表曲ではなく、絶頂期から少し外れた時期の曲でしょうか。それでも発売当時によく聴いていた曲ばかりで全てシングルカットされた曲です。所有しているCDの状態が悪いため、音の飛ぶところがあります。相沢友子 カラッポの記念日/東野純直 深呼吸でゆく/池田聡 恋人と別れる50の方法/KATSUMI DREAMIN'/来生たかお 永遠なる序章/ZIGGY Silent Eveを待ちながら/Jungle smile 小さな革命/J-WALK SHE SAID.../SLT Seasons Of Change/貴水博之 I&I/TWO-MIX T.R.Y/FB Active, my dream/横山輝一 愛したくて/RAZZ MA TAZZ orion(その他 mylist/4135248)71:35|2010年02月01日 21:22:44 投稿
ルーマニアモンテビデオの作詞作曲担当を除いた他メンバーで構成されたグループ。
ところが詞・曲・アレンジ共にとても素晴らしいのです。
もし 3rd Al が作られていたなら、きっと名盤になっただろうに・・・ GIZA め。ラムジェットプーリー 曲も歌詞もピカ一です。そして浮遊感ある声のおかげで作業用BGMとして最適です。グループ名の由来も少年ジャンプ系主人公の理屈みたいで良し。画像98kbps 音声193kbps 79.2MB Love me do … / time flies / Honey / Je t'aime / FLOWER / good bye yesterday / cloudy smile / Final way / Peace of mind / CHANGE THE WORLD mylist/413524837:56|2009年07月28日 09:59:10 投稿
広島県の小中高で毎年あった平和学習を思い出して作りました。広島県の小中高で毎年あった平和学習。「戦争アニメ映画を見せられたこと」は子供時代の懐かしい思い出のひとつです。どれも学校で観たっきりでしたが「ここ!」という場面はずっと記憶に残っていました。その後30代になって再び視聴したわけです。ちなみに3番目のタイトルは「いかに死んだのか」ではなく「いかに生きたのか」を描いたそうです。mylist/413524823:57|2009年07月16日 16:36:08 投稿
ベアこそ真の教師。
小学生の頃に見た若草物語の続編ということで、本放送時は高校生になっていたにもかかわらず観ていました。ベアこそ真の教師。世界名作劇場 若草物語 ナンとジョー先生 から。以前の①~⑤をつなげたものです。出がらし的な⑥sm7007199 (mylist/4135248)16:57|2009年05月12日 22:46:53 投稿
ベアこそ教師の中の教師。ベアこそ教師の鑑。教師の中の教師。世界名作劇場 ナンとジョー先生 から。当時のビデオテープです。①②③④⑤sm70281955:35|2009年05月10日 17:13:20 投稿
チェルノブのスタッフが制作したアクションゲーム
敵・トラップの配置とジャンプのタイミングを完璧に覚えれば、ダッシュで駆け抜け可能な部分もそれなりにあります。
ネット検索でもほとんど情報が得られないところをみると、知名度はあまり無いのかもしれません。2012.02.19 全STAGEをやり直してクリア時間を短縮しました。メガドライブ キャプテンラング OP&SATGE1sm17021419メガドライブ キャプテンラング STAGE2&3sm17021654メガドライブ キャプテンラング STAGE4sm17021882 その他mylist/4135248チェルノブのスタッフが制作したアクションゲーム。実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画です。全7ステージの内、ステージ2・3・4は前半を、ステージ5・6は後半を収録しました。14:53|2009年09月06日 13:51:26 投稿
チェルノブのスタッフが制作したアクションゲーム。
ステージ5の垂直ジャンプ、最初は「もう無理」と諦めかけたものの、慣れてしまえばどうってことはないものです。にしても当時雑誌でロクに紹介されなかったようで、面白いのにもったいない。2012.02.19 全STAGEをやり直してクリア時間を短縮しました。メガドライブ キャプテンラング STAGE5sm17022165 その他mylist/4135248「キャプテンラング」の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画。敵や即死トラップを、咄嗟に回避することはほぼ不可能な覚えゲーです。恥ずかしながら道中とボス戦を"通してノーダメージにする"ことは諦めています。10:20|2009年09月06日 14:10:13 投稿
チェルノブのスタッフが制作したアクションゲーム。
ボス戦での落下物・・・どうすれば確実な「回避しつつの攻撃」が出来るのか分りませんでした。で、回避に徹することに決めたものの、微妙な操作に自分の腕が追いつかない。2012.02.19 全STAGEをやり直してクリア時間を短縮しました。メガドライブ キャプテンラング STAGE6sm17022419 その他mylist/4135248「キャプテンラング」の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画。攻略法が分かっても、微妙な操作に自分の腕が追いつかないことがしばしば。「99まで増加させる」×3回繰り返してやっとノーダメージ成功。11:45|2009年09月06日 14:36:12 投稿
チェルノブのスタッフが制作したアクションゲーム。
ネット検索で攻略法を見つけることができませんでした。で、ジャンプの高さや距離、そこからムーンサルトキックを繰り出すタイミングなど、いろいろ試しながら攻略しました。
2012.02.19 全STAGEをやり直してクリア時間を短縮しました。メガドライブ キャプテンラング STAGE7&EDsm17022642 その他mylist/4135248「キャプテンラング」の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画。ジャンプの高さや距離の制御、ムーンサルトキックを繰り出すタイミングなど試しながら攻略しました。15:26|2009年09月06日 21:54:29 投稿
全19ステージの内、15のステージを収録しました。ステージ9だけは"ノーダメージ"に出来ませんでした。難易度についてですが・・・先にプレイしたキャプテンラングの方がはるかに難しいかと。コアデザインの2Dアクション「チャックロックⅡ」の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画です。全19ステージの内、15のステージを収録しました。ステージ9だけは"ノーダメージ"に出来ませんでした(根性無し)。難易度についてですが・・・先にプレイしたキャプテンラングの方がはるかに難しいかと。STAGE1~4はsm8202878に。その他mylist/413524811:11|2009年09月20日 12:14:13 投稿
「棍棒を振り回して敵に当てる」間合いの取り方(Bボタンを押すタイミング)が、このゲームで一番難しいところだと思います。空振りをすると、次の一打が間に合わずにダメージを受けてしまいがちです。コアデザインの2Dアクション「チャックロックⅡ」の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画です。「棍棒を振り回して敵に当てる」間合いの取り方(Bボタンを押すタイミング)が、このゲームで一番難しいところだと思います。空振りをすると、次の一打が間に合わずにダメージを受けてしまいがちです。ワールド1(ステージ1と3)ワールド2(ステージ4)はsm8202878に。その他mylist/413524810:09|2009年09月20日 12:34:01 投稿
ラスボスはえらい簡単だった気がするのですが、自分の腕が上達したからか?エンディングには同時期発売のダイナマイトヘッディーと似た部分があります。コアデザインの2Dアクション「チャックロックⅡ」の実機(MD2+S端子ユニット)によるプレイ動画です。ラスボスはひどく簡単だった気がするのですが、自分の腕が上達したから?にしても、BEメガでオッズ5点、読者評価3点をもらう程ダメなゲームにはとても思えないのですが。ワールド1(ステージ1と3)ワールド2(ステージ4)はsm820287に。その他mylist/41352489:20|2009年09月20日 12:59:11 投稿
メガドライブ実機でプレイ。各ステージから楽しそうなエリアを一つずつ選びました。残念ながらあまりスマートなプレイではないので、せめて何か一つくらい縛りがあればと思い、ノーダメージでプレイしました。(その他のヘッディーmylist/4135248)16:22|2007年12月29日 07:26:01 投稿
メガドライブ実機でプレイ。各ステージから楽しそうなエリアを一つずつ選びました。残念ながらあまりスマートなプレイではないので、せめて何か一つくらい縛りがあればと思い、ノーダメージでプレイしました。(その他のヘッディーmylist/4135248)15:17|2007年12月29日 06:53:33 投稿
メガドライブ実機でプレイ。残念ながらスーパープレイの類ではなく、シークレットボーナスも無視しています。ただ何か一つくらい縛りがあればと思い、"ノーダメージで"としました。(その他のヘッディーmylist/4135248)15:35|2007年12月30日 10:00:26 投稿
キングダークデーモン戦は練習不足でムダが多いです。社長戦はコンティニュー無制限なので、一度社長室に入ることが出来たなら倒せるまで挑戦し続ければいいだけです。メガドライブ実機でプレイ。残念ながらスーパープレイの類ではなく、シークレットボーナスも無視しています。ただ何か一つくらい縛りがあればと思い、"ノーダメージで"としました。(その他のヘッディーmylist/4135248)16:33|2007年11月04日 22:32:39 投稿
静止画を付けました。メガドライブ&メガCD20作品からそれぞれ1曲ずつ選びました。1曲あたり約1分で、メガドライブ1のヘッドホン端子から取り込んでいます。ただ、1曲だけゲーム発売当時カセットテープに録音していたものを利用しました。(音楽メドレー16曲 他mylist/4135248)15:39|2007年12月09日 06:38:01 投稿
静止画を付けました。メガドライブ&メガCD、おまけのゲームギア16作品からそれぞれ1曲ずつ選び、メガドライブ1のヘッドホン端子から取り込みました。ただ、1曲だけサントラCD収録のアレンジ版を使用しました。(音楽メドレー20曲 他mylist/4135248)19:33|2007年12月13日 18:40:32 投稿
当時夢中になってロボトミー収集までプレイしました。こういう探索メインのFPSが他にあればいいのに。ごくごく普通のプレイです。初FPSがこのゲームで良かったなあ。幸せな経験でした。①②⑧⑭⑮⑯mylist/4135248(あまりニーズが無いようだったので他は削除しています)11:24|2007年12月10日 21:21:21 投稿
再生数が特に少ないものは削除しましたが、当時発刊された攻略本には記載されていない『死の洞窟』内ライフアップを取りに行っているので残します。ごくごく普通のプレイです。と、その前にライフアップを取るため「死の洞窟」へ立ち寄っています。13:09|2007年12月02日 04:34:23 投稿
SS版で最も難関であろう『レーザー網&ロボトミー』ですが、途中で1分ほどどうやって進もうか迷っています。ホラスの羽を手に入れた途端、今までのジャンプ命の緊張感が無くなってしまうんですが。途中で1分ほど立ち?往生しています。何を目印にしたらいいのか分からなくなったもので・・・。15:35|2007年12月21日 19:58:37 投稿
攻略本では爆弾ジャンプを使用している箇所がありましたが、ここでは使用しないで普通に進めています。一発死のレーザー網がこのステージの華です、きっと。14:56|2007年12月31日 07:17:51 投稿
ラブエンド&グッドエンド&糞メッセージ。ラムセスと一緒に寝るラブエンド&通信機器を全て集めたグッドエンド、ついでに人形を集めた糞メッセージ付き。。①②⑧⑭⑮⑯mylist/4135248(あまりニーズが無いようだったので他は削除しています)9:53|2007年12月31日 17:19:49 投稿
ここへきて初めてのS端子出力。音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。1994年、他機種より遅れ気味に発売されたメガCD版「ウイングコマンダー」のプレイ動画です。メガドライブ1・メガCD2・S端子ユニットを使用しています。シミュレータのようなジャンルをプレイするのは初めてなのですが実に面白いです。(②sm6584197)(その他mylist/4135248)29:14|2009年03月22日 14:42:34 投稿
音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。舞台はエンヨー星系からゲートウェイ星系へ。パッケージには『The 3‐D Space Combat Simulator』と表記されているメガCD版ウイングコマンダーの実機を用いてのプレイ動画です。(③sm6657304)(その他mylist/4135248)28:03|2009年03月29日 18:07:54 投稿
岩垂さん作曲の音楽を聴きながら、母艦に攻め入る敵中隊を迎撃するミッションは最高です。舞台もゲートウェイ星系からシェンドゥ星系へ。敵キルラシー軍のエースパイロットも登場し、ますます面白くなってきたメガCD版「ウイングコマンダー」のS端子出力によるプレイ動画です。(④sm6720342)(その他mylist/4135248)31:59|2009年04月05日 15:49:26 投稿
ゲームアーツが移植を担当した1994年発売メガCD版「ウイングコマンダー」の実機によるプレイ動画です。で、音楽は当然というか岩垂徳行さんです。雑誌にはSFC版よりスピードが遅くてグラフィックが荒いが滑らかに動き、敵機も編隊で拡縮すると紹介されています。メガドライブ1・メガCD2・サンタ製S端子ユニットを用いています。(⑤sm6814687)(その他mylist/4135248)28:52|2009年04月11日 20:54:05 投稿
一応、EDを見るまで進めましたが、処理落ちに耐えきれず再プレイを断念しました。EDはもちろんバッドエンドでした。移植担当はゲームアーツで音楽は岩垂徳行さん。1994年、発売は他機種より遅れたものの、パイロットの声に豪華声優陣が起用されたメガCD版「ウイングコマンダー」の実機によるプレイ動画です。ところでこの処理の重さ・・・ゲームアーツでも無理なものは無理だったのだろうか。(その他mylist/4135248)37:29|2009年04月21日 22:26:24 投稿
すさまじいエンカウントと戦うRPGです。
地道なレベルアップ作業が常につきまといます。当然、動画ではカットしています。「惑星フィールドと宇宙空間を別次元でとらえ、かつてないスケールと発想で展開する宇宙ロープレゲーム」アルシャークのプレイ動画です。エンカウントが酷いので大変やりがいのあるRPGです。戦闘バランスのキツさに俄然やる気のでるRPGです。移動速度が遅いためプレイ時間は長くなりそうです。(②sm6039881)(メガドラのRPGに興味があれば→ RPG39作品どの戦闘が好き?sm5709878 RPG25作品どれが好き?sm277243)(その他mylist/4135248)44:06|2009年01月21日 21:56:22 投稿
武器・防具を最新のものに買い換えなければ、新たな土地で瞬殺されます。セーブするタイミングによっては詰むこともあり得ます。「メガCDの容量をフルに生かした未体験ゾーンが、感動とロマンに満ちたファンタジック・ワールドへ誘う」アルシャークのプレイ動画です。パッケージの煽り文句に俄然期待が高まるRPGです。途中からネットで知ったお金増加のワザを使用しました。マップが広いためプレイ時間は長くなりそうです。(③sm6233415)(その他mylist/4135248)42:39|2009年02月04日 06:09:37 投稿
上手に表現できる動画を作ることは出来ませんでしたが、プレイ中は『魔天の創滅』よりも難しく感じました。「ロープレゲームの名作として、プレイヤーを魅了した伝説のゲーム」アルシャークのプレイ動画です。キャラクターのレベルもすでに100を超えて益々モチベーションが上がるRPGです。敵巨大戦艦をなかなか撃沈できず、いい歳してパッドを放り投げたくなるRPGです。3つあるセーブデータ全てを上書きしてしまったおかげで、敵艦内では本当に詰んでしまったかと冷や汗がでました。(④sm6301624)(その他mylist/4135248)45:09|2009年02月22日 19:29:30 投稿
男坂よりサイレントナイト翔の続きが読みたい。「ロープレゲームの名作として、プレイヤーを魅了した伝説のゲーム」アルシャーク。「惑星フィールドと宇宙空間を別次元でとらえ、かつてないスケールと発想で展開する宇宙ロープレゲーム」アルシャーク。「メガCDの容量をフルに生かした未体験ゾーンが、感動とロマンに満ちたファンタジック・ワールドへ誘う」アルシャーク(パッケージより)。そんな「妥協なき宇宙ロープレゲーム」のラスボス戦&エンディング動画です。(①~③及びその他mylist/4135248)19:54|2009年03月01日 14:41:49 投稿
レベル1から3までありますが(要するに地図が3枚)、レベル1のみの動画です。コアデザイン社製作のRPG『ハイムドール』レベル1のプレイ動画です。メガCD2を使用してのプレイで、挿入音楽の録音にはメガドライブ1のヘッドホン端子を使用しています。(②sm5207538)(メガドラのRPGに興味があれば→ 続続・RPGどの戦闘が好き?sm5709878 RPG25作品どれが好き?sm277243)(その他mylist/4135248)20:24|2008年11月04日 19:44:13 投稿
コアデザイン社製作のRPG『ハイムドール』レベル1のプレイ動画です。メガCD2を使用してのプレイで、挿入音楽の録音にはメガドライブ1のヘッドホン端子を使用しています。(③sm5295581)(その他mylist/4135248)23:03|2008年11月10日 19:42:39 投稿
その後、レベル3まで無事にクリアできましたが、ロクなエンディングではありませんでした。エンディングは『セガvs.コアデザイン』の動画内でどうぞ。
コアデザイン社製作のRPG『ハイムドール』レベル1のプレイ動画です。メガCD2を使用してのプレイで、挿入音楽の録音にはメガドライブ1のヘッドホン端子を使用しています。(その他mylist/4135248)21:46|2008年11月19日 23:33:38 投稿
プレイするのは2回目です。初プレイのときに迷ったりつまずいたところを再現しています。音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。発売当時、結構楽しんでクリアしたのですが、そのときの感想を思い出しながら10数年ぶりにプレイしてみた次第です。詰まったところや迷ったところを意図的に再現しながらプレイしています。冒頭の音楽にノイズがあるのは、その当時にカセットテープへ録音していたエンディング曲を使用したためです。(①~⑪mylist/4135248)(メガドラのRPGに興味があれば→ RPG戦闘39作品⇒sm5709878 RPG25作品⇒sm277243)22:22|2008年01月01日 18:12:18 投稿
「次は誰に話しかければいいのか」等のヒントはほぼ無いRPGです。
取扱説明書には魔法の覚え方も、仲間の召喚方法も明記されていません。
だからこそ、自力で解く楽しみがあって面白いのかも?1993年に発売されたメガドライブ用RPG「魔天の創滅」の序盤のストーリーです。音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。発売当時のプレイで詰まったところや印象深かったところなどを思い出し、それらを再現しながらプレイしています。(①~⑪mylist/4135248)24:00|2008年01月03日 07:00:29 投稿
当時フラッシュの唱え方でずいぶん悩んだ記憶があります。印象深いイベントの一つです。キャッチフレーズ「このゲームは現実よりリアルだ!」で親しまれたRPG。音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。なんでもないザコとの戦闘でさえ、たった一つの戦術ミス(ボタンの押し間違い等)が全滅につながるので気を抜けません。(①~⑪mylist/4135248)19:12|2008年01月06日 08:49:39 投稿
時間内に収めようとして、メッセージ送りを急ぎすぎました。結果、かなり見難い動画になってしまいました。申し訳ない。
夢魔イベントの次に第二王妃イベントへ向かうのが正当ルートでしょう。
塔突入イベントの直前にオークションで「形見の剣」を入手するのが正当ルートでしょうか。とりあえず区切りの良いところまで、駆け足でストーリーを追いました。パッケージには「RPGの常識を突き破ったストーリー展開」と紹介されている1993年発売のRPG、「魔天の創滅」を当時自分がクリアしたときの様子をなぞるように、再プレイ&編集しています。(⑤sm2075082①~⑪mylist/4135248)21:00|2008年01月09日 06:21:31 投稿
ファンタジィー界は人間界以上にヒントが少なく、自由に行動しながらフラグを立ててゆく感じです。本当にどうでもいいイベントから始まる新しい世界。のんびりとした雰囲気だけど、その裏では相変わらず「シボウ」多発の戦闘を繰り返しています。スパッと一撃で葬ってくれた方がまだスッキリするのに・・・。(⑥sm2075162①~⑪mylist/4135248)19:10|2008年01月19日 06:59:46 投稿
物語の進行上は立ち寄らなくても問題ない街です。
たまたま夜に訪れたから発見しただけです。ハイジやジョーくらいは分かりますけれど。(⑦sm2088708①~⑪mylist/4135248)3:58|2008年01月19日 07:14:25 投稿
情報が一気に増えて困惑した覚えがあります。パンチの効いていた戦闘もストーリーも何だかぬるくなりつつある中盤。おそらくこの後から怒涛の展開になる・・・はず。「この世界の混乱の原因を調査する」が目的のメガドライブ用RPG「魔天の創滅」です。セーブが一箇所しかないのに、途中でバグりそうになることがあって緊張します。(⑧sm2149704①~⑪mylist/4135248)21:21|2008年01月20日 15:42:09 投稿
当時、原因が「持ち物がいっぱい」のせいであることに気付かず、しばらく先に進めませんでした。さらに「アルナスの魂を呼び戻す⇒寺院へ行く」も思いつかず彷徨いました。ファンタジィー界・精神界終了。音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。小川史生さんの曲も素晴らしいです。メガドライブ用RPG「魔天の創滅」を、昔プレイしたときに些細なところで詰まってしまったことを思い出しながら編集しています。(⑨sm2213215①~⑪mylist/4135248)23:13|2008年01月27日 11:34:10 投稿
やみくもにダンジョンに入り、ボスに瞬殺されて一からやり直し。これを何回か繰り返している内にカラクリが分ってきます。謳い文句「お前の後ろに立つ影は何者だ!!」で親しまれたRPG「魔天の創滅」のもうちょっとだけ続くんじゃよ的な魔界編です。音楽は岩垂徳行さんですから期待できます。粛々とダンジョンをクリアしていくのみとなります。(⑩sm2292231①~⑪mylist/4135248)18:53|2008年02月03日 08:47:41 投稿
「大公を倒せ」「装備を集めろ」等の目的や、「帝王はどこにいる」「どの城にどの大公がいて、どの塔に何の装備があるのか」等のヒントを一切与えてくれないRPGです。魔法学園ルナを思い出してしまうようなエンカウントの中、粛々とダンジョンクリアにいそしみます。岩垂徳行さん作曲の音楽がとても素敵で『現実よりリアルな常識を突き破ったストーリー展開だ』と称えられたメガドライブ用RPG「魔天の創滅」の実機によるプレイです。(⑪sm2331915①~⑪mylist/4135248)20:32|2008年02月11日 07:05:35 投稿
ラスボス戦&エンディングです。後ろに立つ影は何者なのか?そんな常識を突き破ったストーリー展開が現実よりリアルであるとその名を知られることになった講談社総研作RPG「魔天の創滅」のラスボス戦&エンディングです。マル勝メガドライブだったかBEメガだったか・・・「開発途中、あまりにもアンユーザーフレンドリーなので修正作業をしている云々」というスタッフのコメントが載っていたのを覚えています。今となってはその号を捨ててしまって後悔しています。(メガドラRPGに興味があれば→ RPG戦闘39作品⇒sm5709878 RPG25作品⇒sm277243)(①~⑪mylist/4135248)21:23|2008年02月15日 06:32:36 投稿
PSP版、SSSではなくて、TSSベースのリメイクならば購入するんだけれど。メガドライブ1+メガCD2でのプレイです。思えば当時これを雑誌で見てMCDを、ルナSSSのためにSSを、グラⅡのためにDCを、PS版ルナのためにPSを、パラトリのためにGBCを、レジェンドのためにGBAを、グラⅢのためにPS2を、ジェネシスのためにDSを購入してきました。もちろんジェネシスは1日で投げました。(①~⑪mylist/4135248)(メガドライブRPG39作品どの戦闘が好き?sm5709878・RPG25作品どれが好き?sm277243)19:34|2008年08月24日 09:06:07 投稿
岩垂徳行さんの音楽が素晴らしいMCD版です。雑誌を買い始めたのは1992年1月号からなので、それ以前を知りません。新バージョンの顔グラフィックを見たときは凄く良くなったと喜んだ覚えがあります。確かあの時「アイルロード」をやっている途中だったので、買ったまま何日かプレイしないでいました。で、先に読んでしまったあのネタバレ的なマンガが印象に残っているわけです。(③sm4459651)(その他mylist/4135248)19:34|2008年08月25日 00:05:47 投稿
1回の戦闘は30秒そこらで終わるので非常にテンポ良く、それでいて楽しく飽きにくいです。そのためプレイ時間が余計に短くなってボリュームが足りないとかどうとか・・・。(8月31日:コメントを見させてもらいました。「効果音だけ別録り」という発想はありませんでした。まだ自分にはそんな知識も技術も道具もありません。)(④sm4523856)(その他mylist/4135248)19:57|2008年08月30日 06:34:45 投稿
ガレオンが魔法皇帝となった動機はTSSの方がシンプルで好きでしたが。SSSをプレイした人は少し物足りないと思うかもしれません。(⑤sm4612901)(その他mylist/4135248)22:20|2008年09月05日 07:15:59 投稿
当時印象深かったのは、ナッシュがアレスに謝罪の言葉を口にして仲間に加わる場面でした。TSSのナッシュにはナヨナヨした印象は無かったはず。(⑥sm4626476)(その他mylist/4135248)22:24|2008年09月13日 22:43:03 投稿
最終決戦です。全員一致で『1発殴ってやらんと気がすまんわ』ってことなんでしょう。(⑩sm4981793)(その他mylist/4135248)20:57|2008年10月20日 00:02:37 投稿
エンディング&スタッフロール、おまけの雑誌記事です。エンディングです。ラスボス戦後の興奮そのままに突入するEDは余韻たっぷりで、無駄に後日談を描いたSS版より印象的でした。MCD版の雰囲気は、グラフィックの少し暗い色使いも含め、主人公アレスの朴訥な性格そのもののよう。「野良仕事を手伝う寡黙な田舎モノの少年」という自分なりのイメージがありましたが、SS版以降のいわゆるNEWアレスはその辺りの印象も変わったように思えます。(⑪sm5000581)(その他mylist/4135248)17:57|2008年10月19日 14:06:27 投稿
WMMを使用して戦闘シーンをひたすらに繋げました。これで最期です。攻略本にリストとか載っているでしょうか。注意:この動画の内容は戦闘シーンだけです。(①~⑩ その他mylist/4135248)16:30|2008年10月21日 02:29:46 投稿
実機のプレイによる、メガCD版ルナEBのラストバトルです。第1形態は7ターンかかったところを編集で2ターンカットしています。他に画面切替の時のロード画面をカット、第2形態のルーシアが語る場面で毎ターン開始時に画面が1秒ほど停止する部分をカットしています。(つづきsm2718390)(LUNAR TSS 全プレイsm4393932)(魔法学園ルナsm2658583)(メガドラのRPGに興味があれば→ 続続・RPGどの戦闘が好き?sm5709878 RPG25作品どれが好き?sm277243)(他mylist/4135248)17:40|2008年03月20日 05:13:00 投稿
実機のプレイによる、メガCD版ルナEBのラストバトルです。第2形態は10ターンかかったところを編集で4ターンカットしています。第3形態は4ターンかかったところを編集で1ターンカットしています。他に画面切替の時のロード画面などをカットしています。(前部分sm2711393)(LUNAR TSS 全プレイsm4393932)( 魔法学園ルナsm2658583)(他mylist/4135248)17:43|2008年03月20日 20:54:41 投稿
なんとも中途半端ですが。当時のビデオテープの映像ですし、序盤と終盤のイベントのみです。あと当時は人に見せることを考えていなかったので、メッセージ送りがかなり早いです。それでもそのままでアップロードしました。どうもこのエンカウントまみれのゲームをもう一度プレイする気にはなれません。みんな、そうでしょう?(つづきmylist/4135248)(LUNAR TSS 全プレイsm4393932)14:26|2008年03月15日 20:47:29 投稿
当時録画したビデオテープの映像で、しかも会話シーンを飛ばしているのでストーリーを追えません。さらに人に見せることを考えていなかったのでメッセージ送りがかなり早いです。どうにもこのエンカウントまみれのゲームをもう一度プレイする気にはなれないので、他の方がちゃんとした動画をアップロードされるまでの繋ぎにでもなれば・・・。(つづきmylist/4135248)19:10|2008年03月21日 19:37:03 投稿
なんとも中途半端ですが。当時のビデオテープの映像ですし、序盤と終盤のイベントのみです。あと当時は人に見せることを考えていなかったので、メッセージ送りがかなり早いです。それでもそのままでアップロードしました。どうもこのエンカウントまみれのゲームをもう一度プレイする気にはなれません。みんな、そうでしょう?(つづきmylist/4135248)12:55|2008年03月16日 04:04:30 投稿
ゲームギア用RPG「ルナ さんぽする学園」のサターン版として1997年に発売された「魔法学園ルナ」の対バルアスター戦&エンディングです。当時録画したビデオテープの映像ですし、そのころは人に見せることを考えていなかったのでメッセージ送りがかなり早いです。(1~3mylist/4135248)(LUNAR TSS 全プレイsm4393932)14:58|2008年03月17日 20:32:51 投稿
発売当時にクリアしています。ですから2回目のプレイです。ナイトトラップ、夢見館の物語、AX‐101に続くバーチャルシネマシリーズ第4弾として発売されたメガCD用アドベンチャー『ジュラシック・パーク』の実機によるプレイ動画です。画面が切り替わるときの待ち時間を編集でカットしています。(だいたい約3~5秒程度)ROM版とメガCD版、どちらが売れたのかなあ・・・。(つづきmylist/4135248)20:04|2008年02月25日 07:24:59 投稿
『夢見館の物語』より動きがスムーズだ云々、そんな記事に騙されそうなメガCD用アドベンチャー『ジュラシック・パーク』の実機によるプレイ動画です。少しでも快適に見ることが出来ればと移動や方向転換の都度、気になる待ち時間(だいたい2~3秒程度)を編集でカットしています。19:50|2008年02月28日 06:34:19 投稿
1994年国内発売のアメリカ製ADV『ジュラシック・パーク』のプレイ動画です。プレイ開始から移動できる場所は多く、シボウを繰り返しつつ試行錯誤しながら進めるタイプのゲームと思われます。また、原作や映画を知っている方が楽しめるのかもしれません。(つづきmylist/4135248)16:48|2008年03月02日 07:09:12 投稿
『夢見館の物語』より格段に進化した映像技術云々、雑誌記事を読めばつい買ってしまうのも仕方なかったメガCD用アドベンチャー、バーチャルシネマシリーズ第4弾『ジュラシック・パーク』の実機によるプレイ動画です。移動時のロード(だいたい2秒~3秒)、画面切替時のロード(だいたい3秒~5秒)、目的地までの移動シーン等を編集によりカットしています。(つづきmylist/4135248)16:20|2008年03月10日 07:14:07 投稿
バーチャルシネマ第4弾として1994年に国内販売されたアメリカ製ADV『ジュラシック・パーク』のラプター・エリア及びエンディングです。クリアには5個必要であろうと思われる「いわ」を、1個どうしても見つけることができないために詰まりました。それでも当時のクリアデータが残っていたので、ラストシューティングも収めることはできましたが。(①~④mylist/4135248)14:46|2008年03月10日 22:36:13 投稿
動画作成の手間が面倒で断念しました。パート1「3つの難関」の「剣術」「盗み」のプレイ動画です。(①及びその他ゲーム動画mylist/4135248)追伸:これをプレイしていたところ、MCD1がぶっ壊れ、MCD2も頻繁にフリーズし始めました。怖いので今は他のゲーム動画を作っています。(2008/07/06)29:36|2008年04月13日 22:16:37 投稿
今現在でもマイベストRPG。「あなたの事を、ずっと、ずっと、待ち続けてる!」相手がお姫様だろうと盗賊だろうと聞かれればお話ししましょう、トレイジアとの恋話。・・・そんなストーリーを追うことができるよう編集したつもりです。メガドライブではきっと有名であろうRPG「港のトレイジア」の実機でのプレイです。(第1章~第5章mylist/4135248)(メガドラのRPGに興味があれば→ 続続・RPGどの戦闘が好き?sm5709878 RPG25作品どれが好き?sm277243)11:22|2007年11月08日 00:39:00 投稿
2章をクリアする頃にはこのゲームの雰囲気が好きになっていました。両軍勢が対峙するシーンもそうですが、効果音も無く静かに淡々と物語が流れてゆく様が、寝床で物語や小説を読んでいる感覚に似て心地よかったのです。この頃のゲームには声やアニメが無いからこその味わいがあったよね。「戦争をくい止めてもらえんか?」対峙する両国の軍勢に割って入るロイ御一行。この章の一番の見どころでしょう・・・地味だけど。それでも当時は頭の中でイメージを膨らませながらプレイしたもんです。一人で砂漠を横断できちゃうお姫様に、バレバレな軍事顧問。・・・そんなストーリーを追うことができるよう編集した、メガドライブRPG「港のトレイジア」の実機でのプレイです。(第1章~第5章mylist/4135248)10:37|2007� ��11月07日 06:57:11 投稿
この章の見どころは、バネジーの素性が明らかになるシーンでしょうか。全然ストーリーに影響しないですが、ED後もひたすらバネジーの帰りを待ってるであろう従者が気の毒・・・。「そしてその先に巨大な館を建てた・・・」地下帝国サンドラでロイ達は13の街を巡ります。目指すは最下層の街のさらに地下深くに建てられたという謎の館。ストーリーに影響しないバネジーの素性、早々にネタバレされちゃう黒幕、そして"見えない階段"のおかげで先に進めぬまま数ヶ月・・・。そんなストーリーを追うことができるよう編集したつもりです。メガドライブでは有名に違いないRPG「港のトレイジア」の実機でのプレイです。(第1章~第5章mylist/4135248)11:06|2007年11月08日 18:54:38 投稿
OP・EDだけじゃなく、この第4章があったからこそ『港のトレイジア』は名作なのだと思います。「俺の思い出が消される・・・」北の魔法使いの拠点に踏み込むロイ達に禁断の魔法が襲い掛かる第4章。当時、投げ出さないでここまでプレイしてきた人は、このシナリオにきっと盛り上がったはず。ただ自分の心の思うままに戦う・・・そんなゲーム中で最も印象的なストーリーを追うことができるよう編集したつもりです。メガドライブの部分的に名作RPG「港のトレイジア」の実機でのプレイです。(第1章~第5章mylist/4135248)15:56|2007年11月08日 14:42:13 投稿
ここまで物語がきちんと完結するRPGは少なかったように思います。旅立った故郷や途中で別れた人物・死んだ仲間のことを、EDで語ることも無く振り返る描写も無いRPGが多かった中で。「俺達四人の旅をな・・・」何年も仲間達と歩き続け、ついに舞台はトレイジアの待つ故郷、港街ヨハンナへ。ロイとフロイド、バネジーとトレイジア。共に生きてゆく者、丘の上に眠る者・・・。そんなロイの長い長い冒険の終わりを描く素晴らしいエンディング。ストーリーだけはきっと名作であろうメガドライブRPG「港のトレイジア」の実機でのプレイです。(第1章~第5章mylist/4135248)15:43|2007年11月10日 02:55:08 投稿
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